育児・家事

テレビの「字幕放送・字幕機能」が子供の寝かしつけ後に便利!【設定方法】

字幕放送・字幕機能

質問者
質問者
子供を寝かしつけた後、音で起こしてしまうのでテレビが見れなくて残念

なすお
なすお
テレビの「字幕放送・字幕機能」が便利です! ボリューム小にしても楽しめます♫

 

なすお
なすお
こんにちは、娘の育児に奮闘中の“なすお”です。

みなさんは子供を寝かしつけた後、テレビを見ますか?寝かしつけの場所とテレビが近いと、音が気になりますよね?

僕たち夫婦はこれまで、夕食後に一緒にテレビ(主に録画したドラマやバラエティー)を見るのが習慣でした。でもそれを思いっきり楽しめなくなってしまったんです。

残念がっていたときに妻が気づいたのが、ご紹介する「字幕放送・字幕機能」。

「字幕放送・字幕機能」を使ってテレビを見てみると、

字幕放送(字幕機能)の表示例↑字幕放送(字幕機能)の表示例

なすお
なすお
音量小さくしても聞き取りやすい!タイミングもぴったりでストレスがない!

我が家では寝かしつけ後は「字幕ON」にして、音は雰囲気がわかる程度のボリュームでテレビを毎日楽しんでいます

とても便利なテレビの「字幕放送・字幕機能」。寝かしつけ後にテレビを楽しみたいお父さん・お母さんにオススメです。

 

「字幕放送・字幕機能」とは

テレビの「字幕放送・字幕機能」とは、番組の音声が「字幕」として画面に表示される機能のこと

こんな感じです。

字幕放送(字幕機能)の表示例↑字幕放送(字幕機能)の表示例

トークやセリフだけでなく、『ドアをたたく音』『爆発音』というように、番組を楽しむために必要な音・効果音も文字で出されます

 

通常の「テロップ」と似ていますが、違いはコチラ

【「テロップ」と「字幕放送」の違い】

●テロップ → 番組の製作者が最初から入れている=消せない

●字幕放送 → 視聴者がON/OFFを切り替えられる

(例)バラエティー番組で…

  • テロップ→キーワード(出演者、場所、面白いコメント、…など)が表示される
  • 字幕放送→出演者の会話が(ほぼ)そのまま表示される

 

通常のテロップでは「会話のキーワード(面白いコメント)」しか表示されないため、ボリュームを下げると出演者が何を言っているのかわからず、番組を楽しむことができませんでした。

しかし、字幕放送では会話のほぼすべてが文字で表示されるため、会話を読むように楽しめるんです!

タイミングにズレもないため、トーク中心の番組は特に効果が高いです。

「字幕放送」を見るには?|設定方法

「字幕放送」を見るのはとても簡単。リモコンの「字幕」ボタンを押すだけです。料金も一切かかりません

現在はほぼすべての番組が「字幕放送」をおこなっています

例えば新聞のテレビ欄を見てみると、字幕対応の番組には【字】(←□囲み)のマークがついています

↑ある日の番組表/【字】が字幕放送

なすお
なすお
ほぼすべての番組が対応していることがわかりますよね!

「毎週見ている好きな番組が字幕放送に対応していない!」という確率はかなり低いはずですよ。

「字幕放送・字幕機能」はどんなときに便利?

「字幕放送」の本来の目的は、主に聴覚に障害のある方やテレビの音が聞こえにくくなった方々に、テレビ番組を楽しんでいただくため

でも、育児中のパパママの強い味方でもあるんです。

なすお
なすお
それは、「子供が寝た後にテレビを楽しみたいとき」!!

子供を起こさないようにボリュームを下げると、テレビをなかなか楽しめないですよね?バラエティでは大事なボケを聞き取れなかったり、ドラマでは愛を告白する重要なセリフが聞き取れなかったり!

「イヤホンとかヘッドホンすればいいのでは?」という声もあるかもしれませんが、育児中の方はわかりますよね!?そう、子供はいつ泣き出すかわからないので、イヤホンは使えないんです。

その点「字幕放送」なら耳を完全にふさぐことなく、テレビを楽しむことができます

「字幕放送・字幕機能」のデメリット

とても便利な字幕放送にも、いくつかデメリットがあります

「字幕放送・字幕機能」のデメリット

  • 臨場感がやや劣る
  • “ながら見”がしづらい

臨場感については“しょうがない”としか言えません僕たち夫婦の場合は、しっかり見たい番組は休日のお昼などに見るようにしています

ネックスピーカーも試してみたい

最近話題の「ネックスピーカー」も気になるところです。

【送料無料】SONY SRS-WS1 [ウェアラブルネックスピーカー]

ネックスピーカーは自分の肩に乗せて使うスピーカーで、“周囲に音はあまり漏れない”というすごい技術。そのうえ耳をふさがないので、子供が泣いたときに気づける、ととても良さそうです。

ただし「価格」「妻と一緒に楽しむためには2台必要」というデメリットから、今のところ導入は見送っています。

ネックスピーカーを使っている方で「おすすめ!」という声があれば、ぜひ教えてください!

まとめ:「字幕放送・字幕機能」で子供の寝かしつけ後にテレビを楽しもう!

子供の寝かしつけ後にテレビを楽し見たいときに便利な「字幕放送・字幕機能」をご紹介しました。

なすお
なすお
字幕があることで会話・内容がぐっとわかりやすくなるのでオススメです!

なすお
なすお
子育て中のちょっとした息抜きはとても大切ですよね♫ぜひ試してみてください!