育児・家事

育児家事に役立つ本|ジャンル別オススメまとめ【随時更新中】

育児家事に役立つ本まとめ

質問者
質問者
育児家事に役立つ本を教えて!
なすお
なすお
こんにちは!第一子の育児に奮闘中の“なすお” です。

育児家事をテーマにした本。数も多く、どれから読んだら良いのか、選ぶのが難しいですよね。

本から知識を得るタイプの“なすお”。娘が生まれてからは育児家事をテーマにした本を積極的に読むようになりました!

なすお
なすお
育児家事で直面する悩み・課題の90%以上は本に解決のヒントがある! 

↑というくらい頼りにしています。

今回は、実際に読んだ本の中から、オススメの作品をジャンル別にご紹介します!

育児家事に役立つ本【育児編】

(準備中)

 

育児家事に役立つ本【イクメン編】

(準備中)

 

育児家事に役立つ本【家事編】

(準備中)

 

育児家事に役立つ本【お金編】

結婚1年目のトリセツ(アベナオミ/百田なつき)

結婚したら知っておきたいこと、知っておかなきゃ困ることを、報復絶倒のコミックと詳しい解説で、楽しく&しっかり学べる一冊

漫画ページがあるので読みやすく、かつ情報はしっかり詰まっています。

◆この本で学べる結婚1年目のチェックポイント◆

・結婚の手続き・届出について
・妊娠・出産の手続き・届出について
・家計・貯蓄について
・マイホーム購入について
・生命保険・損害保険について
・お付き合い・マナーについて

Amazon:結婚1年目のトリセツ(アベナオミ/百田なつき)」商品ページより

結婚直後、あるいは妊娠・出産に向けて「お金のこと考えなきゃ!」と悩む方にオススメです。

 

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資(太田 創)

将来の資産形成について考え始めた“投資超初心者”にオススメの一冊。

短期的な“お金儲け”ではなく、中長期の(比較的)ローリスクで確実に積み上げる資産運用の方法が書かれています

タイトルの「米国」がインパクトありますが、投資初心者はこの本を“積立投資の入門書”として読むのが◎です。

 

育児家事に役立つ本【夫婦関係編】

(準備中)

 

まとめ:パパこそ本をどんどん読もう!

実際に読んだ本の中から、オススメの作品をジャンル別にご紹介しました!

育児家事をテーマにした本。入門書から専門書まで、かなりの数が出ています。

どれが自分に合ったレベルかな〜?と悩む気持ちはよく分かりますが、まずは質より量!

本屋や図書館で育児関連の本をザ〜ッとページを読めば、興味のある「テーマ」「キーワード」必ず一つはあります。まずはその一冊から読み始めるのが◎です。

迷った方はこの記事の中からぜひ一冊選んでみてください。僕はたくさんの本を読みあさり、その中から自信を持ってオススメする面白い&参考になる本ばかりです!

なすお
なすお
子育て中のパパはどんどん本を読もう♫