育児・家事

育児家事に役立つコミックエッセイ|ジャンル別オススメまとめ【随時更新中】

育児家事に役立つコミックエッセイまとめ

質問者
質問者
育児家事に役立つコミックエッセイを教えて!
なすお
なすお
こんにちは!第一子の育児に奮闘中の“なすお” です。育児家事の知識は、コミックエッセイでかなり勉強しました!

育児家事をテーマにしたコミックエッセイ。先輩ママパパのリアルな体験談が綴られていて、大共感&とても勉強になります!

“なすお”はもともとコミックエッセイが大好きなのですが、娘が生まれてからはさらに読むようになりました!

なすお
なすお
育児家事で直面する悩み・課題の90%以上はコミックエッセイに解決のヒントがある! 

↑というくらい頼りにしています。

今回は、実際に読んだコミックエッセイの中から、オススメの作品をジャンル別にご紹介します!

育児家事に役立つコミックエッセイ【育児編】

本当の頑張らない育児(やまもとりえ)

頑張り屋な主人公“わたし”が、「わたし達らしい子育て」を模索するコミックエッセイ。(←“わたし達”と複数形なのがポイント!)

なすお
なすお
育児初期に夫婦で確認しておくと◎なポイントが盛りだくさんです!

この本で学んだことの一例↓

  • (育児家事は)やり方を変えて気づくことがある
  • 無理しない方法を探そう
  • 家族はチーム

この本は妻にも読んでもらいました。妻も『頑張りすぎてしまうタイプ』なのですが、読み終えると「心構えが少しラクになったかも!」と笑ってくれました。夫婦でぜひ!

↑育児日記が頻繁にアップされるので、いつも楽しみにしています♫

 

娘が可愛すぎるんじゃ〜!(きくまき)

「娘が可愛すぎる!」という“親バカ”を、ムッチムチのキュートなイラストで描いたコミックエッセイです。

作中の“娘”はとにかく大暴れ。作者のきくまきさんの戸惑い&困りながらも、結局は「可愛いすぎるんじゃ〜!」。

なすお
なすお
“清々しい程の親バカ”っぷりに大共感です!


↑きくまきさんの公式Twitter アカウントで最新作を読めます。合わせて要チェックですよ♫

 

育児家事に役立つコミックエッセイ【イクメン編】

お父さんクエスト(小山健)

主人公の漫画家“小山健さん(=作者)”が、初めての育児に奮闘するコミックエッセイです。

漫画家という特殊な職業ならではの悩みも描かれており、フリーランスの男性のロールモデルとしてもこの作品を読めます。

本の帯(↓)のセリフ「どうにか家族に好かれたい!」に、父親なら誰しも共感ですよね!

お父さんクエスト_帯

 

育児家事に役立つコミックエッセイ【家事編】

(準備中)

 

育児家事に役立つコミックエッセイ【お金編】

45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!(フカザワナオコ)

45歳、結婚3年目のフカザワナオコさんが、将来のお金について専門家に一から教えてもらった経験を綴ったコミックエッセイです。

フカザワさんがフリーランスということで、フリーランスならではの制度について詳しく書かれているのがポイントです。

一方、フカザワさんの旦那さんは会社員ということで、会社員の制度もしっかり網羅されているのでご心配なく!

 

結婚したらすぐ考えるお金のこと(カタノトモコ)

贅沢をしている訳でもないのに、なぜか常に「お金がない」。2人の今後のお金、どうすればいいの!?

新婚夫婦にありがちのそんな悩みを、ファイナンシャル・プランナーの先生に相談しながら一つずつ解決していくコミックエッセイです。

この本に登場するファイナンシャル・プランナーの畠中先生によると、

夫婦ゲンカの原因の8割はお金のこと

結婚したら考えるお金のこと(カタノトモコ)より引用

なすお
なすお
そうなの!?

「結婚したら考えるお金のこと」では、「なんのためにお金を貯めるのか、夫婦で共有しよう!」という、“目的”を大事にしています。この本で解説されている「ウィッシュリスト」を夫婦で書いてみると、優先順位がハッキリして◎です!

いつまでも仲良し夫婦でいるための“お金ルール”をこの本で学びましょう!

同じく畠中雅子さん監修の、こちらの↓コミックエッセイもおすすめです。あわせてどうぞ!

関連記事の投稿 

 

育児家事に役立つコミックエッセイ【夫婦関係編】

「妻は他人」シリーズ(さわぐちけいすけ)

出会って8年、ケンカゼロ。円満夫婦の“夫”が綴る結婚の極意

「新しい時代の夫婦スタイル」を自然体で取り入れ、冷静に分析。イラストも交えてわかりやすく描かれていて、とても参考になります。

なすお
なすお
新婚夫婦から熟年夫婦まで、すべての夫婦が“今すぐ”取り入れられる極意が詰まっています!

 

まとめ:パパこそコミックエッセイをどんどん読もう!

実際に読んだコミックエッセイの中から、オススメの作品をジャンル別にご紹介しました!

娘が誕生する直前のこと。子育てについて妻と話す中で、自分が圧倒的に知識不足なことを痛感しました。

大慌てで育児をテーマにしたコミックエッセイを何冊か読み、知識を詰め込んだことをよく覚えています。

知識不足の“パパ”こそコミックエッセイをどんどん読んで、コレから自分に起きることを予習することを強くおすすめします!

なすお
なすお
コミックエッセイは「読みやすさ」「情報」「共感」のバランスが抜群です!
なすお
なすお
子育て中のパパはどんどんコミックエッセイを読もう♫