育児・家事

水垢洗剤「茂木和哉」でお風呂の鏡のしつこい水垢がキレイにとれた!【感想】

茂木和哉_感想

質問者
質問者
水垢用洗剤「茂木和哉」が気になります。使ってみてどうでしたか?

なすお
なすお
評判通り、しつこい水垢がしっかり取れました!オススメです!

 

なすお
なすお
こんにちは、“なすお”です。

お風呂の鏡、こまめにお掃除していますか!?

僕は普段まったくしていませんでした。お風呂掃除はどうしても、髪の毛の処理やカビ・ヌメリの掃除の方につい気が向いてしまって…。

その結果……、いつの間にかしつこい水垢がビッシリ!!!

茂木和哉Before

なすお
なすお
う〜ん…。そろそろなんとかしなくては!

 

いつものお風呂掃除スプレー&スポンジでゴシゴシこすってもまったく取れず…。

どうしたものかな〜と困って、検索していると…。「茂木和哉」という洗剤がメチャクチャ話題らしい!

 

さっそく「茂木和哉」を購入。実際に使ってみると……。

なすお
なすお
キレイになった〜!!!シャワーを鏡にかけると、水がスルスルッと流れて行くのが実感できる!!!

茂木和哉After
お風呂の鏡の“しつこい水垢”に悩む方にオススメ!「茂木和哉」を使えばピカピカの鏡が蘇りますよ!

「茂木和哉」とは

「茂木和哉」とは、秋田の温泉施設の超ガンコな水垢を落とすために生まれた強力水垢洗剤

その名の通り、洗剤職人の茂木和哉さんが開発し、自身のお名前が商品名になっています。

茂木和哉さん(Amazon商品ページより)↑茂木和哉さん(Amazon商品ページより)

今回僕が使用したのは『水垢用』の「茂木和哉」。その他にも『油汚れ用』『バスタブ用』『シミ抜き用』など、用途別にたくさんの「茂木和哉」が発売されています

「茂木和哉」を使って掃除してみた【感想】

実際に「茂木和哉」を使って、“お風呂の鏡のしつこい水垢”を掃除してみました。

Before:市販のお風呂用洗剤で掃除

まず、掃除前の写真がコチラ!

↑「茂木和哉」を使って掃除する前

なすお
なすお
ひえ〜!鏡全面に水垢のウロコがびっしり! 

これでも一応、“掃除後”なんです。この写真を撮る前に、お風呂用の洗剤&スポンジで何度かゴシゴシ磨いています。それでもサボった水垢はまったく落ちない!!

 

「茂木和哉」使い方

いよいよ茂木和哉の登場です。

茂木和哉のボトル
↑茂木和哉のボトル

とてもシンプルなデザイン!「とにかく使ってみろ!」という気概を感じますね。

 

いよいよ茂木和哉を使って鏡を磨いていきます。スポンジ、タオルなど何を使って磨いても良いのですが、

「ラップを使うと良い」と茂木和哉さん自身が言っている記事を見たので、今回はラップで磨いてみます。

ラップに茂木和哉を付ける
↑ラップに茂木和哉を付ける

 

ラップに茂木和哉(500円玉大くらい)をつけて、鏡をまんべんなくこすります。すぐにザラザラした音が聞こえてきます。水垢を削っている音!?

鏡をまんべんなくこすって磨く(写真は磨き途中)
↑鏡をまんべんなくこすって磨く(写真は磨き途中)

「茂木和哉」はトロッとしていますが、“垂れ落ちてこない”くらいの粘り気です。なので部分的な掃除をすることもできます。

そして、お湯で流してみると…

「茂木和哉」使用後
↑「茂木和哉」使用後

なすお
なすお
キレイになった?…うん、なってますね!

写真だと伝わりにくいですが、目で見た感じでは、白く目立っていた水垢の量が明らかに減っています

とはいえ期待したほど「ピカピカ!」とはなりませんでした。磨き方が足りなかったかなと思い、2回目はさらに強く鏡をこすってみました

 

After:水垢がスッキリとれて鏡がピカピカに!

さらに3回目は、大きな水垢が目立っていたハシの部分を重点的に磨きます。

その結果……

「茂木和哉」使用後(3回磨いた)
↑「茂木和哉」使用後(3回磨いた)

なすお
なすお
ピカピカになりました〜!!

お風呂用洗剤で全力で磨いても取れなかった水垢がキレイになくなりました!

なすお
なすお
鏡にシャワーをかけた時に、水が上から下へサーッ!と流れていくのを見るのが気持ちいい!!

まとめ

なすお
なすお
「茂木和哉」は確実に“効果アリ”!

ただし某ショッピングサイトの口コミにあった「力を入れなくてもツルツルに!」という感じではなく、しっかり力を入れて磨くことで「茂木和哉」の効果が発揮されると感じました。

  • ラップを使って磨くと効果アップ
  • 強めの力で磨いてOK(鏡が傷つくことはない)
  • 続けて2,3回使うと効果アップ
  • 定期的(2週に1回程度)に使うと◎

なすお
なすお
お風呂の水垢でお困りの皆さん!「茂木和哉」をぜひお試しくださいませ!!